健康おやつ-ナッツのシナモン蜂蜜がけ-

甘い物好きなので、休憩中におやつを食べることが多いのですが、最近はナッツのハチミツがけを食べています。

きっかけとしては、先日ハチミツを大量にいただいて、もともとはナッツのハチミツ漬けを作るつもりだったのですが、ちゃんと保存できるか不安なのと、大きな密閉できる瓶がないことから、とりあえずハチミツをナッツにかけて混ぜるだけで食べてみました。

するとそのなんと美味しいこと。シナモンを少し振りかけるとクルミの生臭さも消えてさらに良い感じになります。漬け込まなくても本当に美味しいです。

作り方ですが、まず小さな皿にハチミツをスプーン一杯入れます。次に、食べたい分だけのナッツを入れます。ナッツの量に合わせてはちみつを増やすと、カロリーを摂り過ぎてしまうので、ハチミツの量はあえて固定です。

まずハチミツを小皿へ

まずハチミツを小皿へ

次にナッツを投入

次にナッツを投入して混ぜます

あとは混ぜるだけ完成です。お好きな方は仕上げにシナモンパウダーを適量振りかけるとよいでしょう。

あとはお好みでシナモンパウダーを振りかけてできあがり

あとはお好みでシナモンパウダーを振りかけてできあがり

だいたい1分もあれば作れてとにかく簡単です。ナッツだけでも美味しいのですが、スプーン一杯のハチミツを混ぜるとおやつとしての満足度がかなりアップします。

ナッツは以前書いた記事でご紹介したとおり、本草学的には呼吸器系の症状や、胃腸、肌の乾燥など様々な効果があります。また、蜂蜜にも乾燥を潤す効果があったり、シナモンは風邪の初期に効果のある葛根湯にも含まれています。このナッツのシナモン蜂蜜がけの組み合わせは冬の健康おやつとしても向いているのかもしれませんね。

簡単で、美味しくて、満足感もあるナッツのシナモン蜂蜜がけ、甘党の方は是非お試し下さい。

関連記事


成鍼堂について

特長、施術の流れ、院長紹介など

成鍼堂の鍼灸

日本式のソフトな刺激法で、全体をととのえる治療を心がけております。院内の様子や、実際に使う鍼やお灸についてもこちらから。

詳細を見る »

はじめての方へ

はじめての方向けに、施術の流れを漫画でご紹介しています。ぜひご一読ください。

詳細を見る »

院長紹介

鍼灸師、新日本医師協会鍼灸部会学術部長、日本伝統鍼灸学会評議員。著書に『江戸の快眠法』(晶文社)等。

詳細を見る »

成鍼堂お灸部

お灸を使ったセルフケアのサポートをしております。LINEでのツボ相談や、部員の皆さまに月に1回お灸を差し上げています。

詳細を見る »

鍼灸施術料金

初回:7,560円

2回目から:5,400円

完全予約制

受付時間:10時~18時

定休日:木曜日・日曜日

診療時間カレンダー

アクセス

鍼灸院住所:東京都練馬区豊玉北5-3-2

最寄り駅:練馬駅(西武池袋線・大江戸線)

SNS

成鍼堂のSNSをぜひフォローしてください。

LINEからのご予約も可能です。