自律神経・不妊治療専門の鍼灸院

成鍼堂ロゴ

完全予約制

LINE MAIL tel

健康おやつ-ナッツのシナモン蜂蜜がけ-

20160205-150923.html

甘い物好きなので、休憩中におやつを食べることが多いのですが、最近はナッツのハチミツがけを食べています。

きっかけとしては、先日ハチミツを大量にいただいて、もともとはナッツのハチミツ漬けを作るつもりだったのですが、ちゃんと保存できるか不安なのと、大きな密閉できる瓶がないことから、とりあえずハチミツをナッツにかけて混ぜるだけで食べてみました。

するとそのなんと美味しいこと。シナモンを少し振りかけるとクルミの生臭さも消えてさらに良い感じになります。漬け込まなくても本当に美味しいです。

作り方ですが、まず小さな皿にハチミツをスプーン一杯入れます。次に、食べたい分だけのナッツを入れます。ナッツの量に合わせてはちみつを増やすと、カロリーを摂り過ぎてしまうので、ハチミツの量はあえて固定です。

まずハチミツを小皿へ

まずハチミツを小皿へ

次にナッツを投入

次にナッツを投入して混ぜます

あとは混ぜるだけ完成です。お好きな方は仕上げにシナモンパウダーを適量振りかけるとよいでしょう。

あとはお好みでシナモンパウダーを振りかけてできあがり

あとはお好みでシナモンパウダーを振りかけてできあがり

だいたい1分もあれば作れてとにかく簡単です。ナッツだけでも美味しいのですが、スプーン一杯のハチミツを混ぜるとおやつとしての満足度がかなりアップします。

ナッツは以前書いた記事でご紹介したとおり、本草学的には呼吸器系の症状や、胃腸、肌の乾燥など様々な効果があります。また、蜂蜜にも乾燥を潤す効果があったり、シナモンは風邪の初期に効果のある葛根湯にも含まれています。このナッツのシナモン蜂蜜がけの組み合わせは冬の健康おやつとしても向いているのかもしれませんね。

簡単で、美味しくて、満足感もあるナッツのシナモン蜂蜜がけ、甘党の方は是非お試し下さい。

関連記事